SSブログ

関節リウマチの具体的な症状 [関節リウマチ]

関節リウマチと言っても、それぞれ症状は異なりそうだ。
単純に関節リウマチの症状はこれとは断定できそうない。
私の場合を記してみます。
①左手全体がこわばってピット伸ばしきれない。
②左手の甲が通常血管が見えていると思うが皮膚が腫れあがり血管が見えない。
③手首にくびれがない。(腫れているため)
④左手手の平のシワが見えない(腫れているため)
⑤手の平を閉じても痛くて隙間ができある程度太くないと掴めない
⑥指先を合わせると第一関節と第2関節が痛む
⑦手の平で握るようにしても鈍痛で握ることができない
⑧手首を甲側手の平側に曲げると痛みがあり曲げることができない
⑨手を上下に曲げようとすると痛みが走る。
⑩歯ブラシを持ち歯磨きをすると角度により痛む
基本的には右手も同じように痛い。
上着を脱ごうと衣類を持ち上げようとすると角度によりかなり痛い。
パジャマやズボンを脱いだり履いたりする時に右足を上げると痛くて、ズボンを垂れ下げておいて足を入れる様にしてはく。
靴下を履く時も注意して履く。
靴を履く時も足先を入れてかかとを入れるがかかとを靴に滑らせる様にするが、指先が痛いので我慢ができず靴べらを使用する。
寝る時は姿勢を受身の格好で構えて一気に転がる。
起きる時は仰向けからうつ伏せになり、右膝を立て、左足を準備して、弾みを付けて一気に立ち上がる。もたもたしていると痛くて立ち上がりにくい。
以上上げてみたが、痛み止めを含む薬の種類や分量で大きく痛みが異なりそうだし、頃合を見つけることも大事そうです。

タグ:リウマチ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。