SSブログ

紹介状を持ち指定病院を訪ねた。待ち時間が長く待ちくたびれた [関節リウマチ]

リウマチ科の医師の診断後1週間したら、
循環器系消化器内科の紹介状が届いた。
連絡先を調べて電話をしたら、
別の電話番号だと聞かされ指定の電話番号に電話をした。
紹介状を持っている事を伝えると、
予約の方が優先されるので
待つ事になるかもしれませんがお越し下さい。という事だった。

初めての病院をナビで検索し向かった。
大きな建物がメインの病院で
今日行くところは併設した建物だった。
建物は低く目立たない。

駐車場は一杯で混雑をしていた。
何とか車を止めて病院入口に入ると
体温検査とアルコール洗浄を済ませ、
初診の窓口に進んだ。

保険証と紹介状と問診票を提出して、
待つこと30分、名前が呼ばれ、
内科の待合室に行くように言われ場所を変えた。
待合室は空きがあり、
待ち時間が少なくて済むかと思った。
待つこと50分で自分の番号が表示された。

診察室に入ると医師からCT画像の説明がされ、
この画像からは膵臓に脂肪か水が溜まっているのかも知れない。
さらに明確化するために3つの方法があるという。

1つ目はCTですい臓だけを撮影する。
2つ目MRIですい臓を撮影する。
3つ目血液検査で概略を見る。
しかしCTは被曝量が高いので期間を置かないと
体に負担がかかるので使えないので最後とする。

MRIは予約をして再度別の日に隣の施設に行って戴く。
血液検査は今日この後行う。

診察後血液検査室の待合室で待つこと30分で
採血となり直ぐに終了した。
傷みもなく上手な看護婦さんだった。

それが終了して会計に書類を提出した。

30分後精算可能という番号表示が
されて支払いを済ませて病院を出た。

この病院は各部門ごとに待ち時間が長いという印象だった。
できるなら待ち時間が長いので、
この病院にはかかりたくないと感じた。

総合病院という事で専門診療科が多数あり
混雑は日常みたいだ。

今後の予定はMRI画像検査の為に、
隣の病院に行く。
検査翌日MRI検査結果と血液検査を聞きに行く予定だ。

医師から血液検査は殆ど当てにならないと言われた。
膵臓に限ってのことか分からないが参考の参考程度と話された。
だったら、やらなくても良いかと感じた。
次は感じたことを医師に話そうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。